SSブログ

iPad mini Retina買ったった [ガジェット]

iPad mini Retinaを買いました。
というか届きました。 
iPad mini スクショ.png
http://www.apple.com/jp/ipad/より転載) 
 
KindlePWを除けは僕にとって初めてのタブレット端末であり、3年前に買ったiPod touch(4th)に続く、2つめのapple製品。

タブレット自体は前から欲しくて、初代iPad miniが出た時もRetinaなら買う予定でしたがRetinaでなく、今回やっとRetina化したので購入した所存です。

同時に発表されたiPad Airは11月1日に発売されましたが、miniの方は「11月中に発売」とだけで具体的な発売開始日が明らかにされていませんでした。

そんな中、11月12日の17時頃、唐突に発売が開始。
 
たまたまTwitterでその情報をすぐに知ったので、即注文。
 
 
------------------------------------------------------------------ 

購入したのは
iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 32GB - スペースグレイ (刻印入り)
注文時点では16GB、32GBのみ1~3日で発送。64GB、128GBモデルは5~10日で発送となっていたと思います。
僕が購入したのは32GBモデルなので1~3日で発送されるのですが、刻印を入れたので5~10日に伸びました。

色も容量も初代miniが発表される前から決まっていたで迷う事なく購入。
16GBではもの足りないし、64GBは予算オーバーなので...

色はスペースグレイ。(左)
specs_color.jpg 
シルバーも綺麗なのですが、縁が白いとコンテンツへの没入感が下がるので却下。手持ちのガジェットも基本黒だし。
本当は前モデルのブラック&ストレートの方が好きだったのですが、無くなってしまい残念です。
 
初代iPad mini
ipad mini 1st.PNG 
ブラック&ストレートは特有の青っぽい黒色の酸化被膜を作る処理が大変で歩留りが悪かったとか、あと被膜が剥がれ易くてクレームが多かったとかなんとか言われています。
初代iPad miniは16GBモデルのみ現在も生産されていますが、ブラック&ストレートはなくなり、スペースグレイになりました。

刻印については発送が遅れるので迷いましたが、そこまで急いで欲しいわけじゃないので入れることにしました。無料だし。
iPad touchにもWalkmanにも、そしてXperia Zにも自作で刻印を入れて使ってますし。
 
 
------------------------------------------------------------------
 
価格
WiFiモデルの32GBの定価は51,800円
32GB.png
 
ですが、確認メールには49,933円と書かれていました(たぶん税込)。
注文画面.PNG
iPadは学割効かないし、クーポンとか使った覚えはないのですが、円とドルのレートの問題?
謎... 
まぁ、安くなる分には文句ないですが。 
 
 
------------------------------------------------------------------ 
 
そんなこんなで注文が完了したのが11/12(火) 17:42。
この時点での出荷予定日は5-10営業日、お届け予定日は11/22-29とのこと。

で、実際は以下の通り
お届け.jpg 
出荷は注文の4日後、実際に届いたのは11/19と予定より早い配達でした。
 
iPadの刻印工場or出荷センタは中国の深センの辺りにあるようですね。国内で受け取っている「ADSC支店」というのは有明にある「Apple Delivery Support Center」の略らしい。
深センから有明までは直線距離で約3000km、この間を約11時間で移動したということは平均時速273km。
どのタイミングで上の表に登録されるのか分かりませんが、移動中に登録されることはないと思うので、移動時間は少なくとも11時間以内だと考えると、飛行機で来たようです。 

海外からの発送の上、刻印入りということで注文からお届けまで1週間というのは品薄状況を考えれば早い方なのかな? 
(因みに関東在住です。)
 
 
さて、無事にiPad miniも届いたことなので、早く帰って開封したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。