SSブログ

bloggie買ったよ (使ってみた編) [SONY]

たいぶ間が空いてしまいましたがブロギーネタ。ブロギー覚えてます?
DSC_2508.JPG
 
前回までのおさらい 
--------------------
-------------------- 

今回は360度撮影がどんなものか撮影してみました。
なにはともかく映像を見ていきましょう。

上の画面がブロギーに記録されるオリジナル映像で、下の画面が付属ソフトでパノラマ風に処理した映像です。
※注:画質に関しては手を加えず、2つの映像を1つに画面にまとめただけです。

① 街中を歩いてみた
http://youtu.be/juI2G-lyvNs

② 公園を歩いてみた
http://youtu.be/FG9288H2LkM

③ ②をアップにしてみた
http://youtu.be/61B7jI4dQP0

 画質に関して
パノラマ状態で視聴する場合は十分耐えうる解像度だと思います。付属ソフトによる書き出しは標準画質(640x480,1000kbps)か高画質(1280x720,5000kbps)を選択できます。今回は全て高画質で書き出しています。ただ、③のようにパノラマ処理したものを画面いっぱいに拡大すると非常に荒くなります。隣を通過する人の顔が判別できないほどなので、ちょっと使い物にはなりませんね。
また、逆光に非常に弱く、レンズカバー内で反射した光が写りこんでしまったりと、お世辞にも美しいとはいえません。 
 
 アングルに関して
360度撮影なので、普通のカメラのように構えると自分が大きく写りこんでしまいます。自分が入らないように頭の上に掲げて撮影した結果、水平は出ていないわ手ブレはひどいわでさんざんな感じになってしまいました。分かってはいましたが撮り歩きには向かないですね。
水平の映像ばかりではつまらないので、①と②の後半はカメラを横に寝かせて撮影してみました。見慣れない構図の映像が撮れるので楽しいですね。

 静止画
もちろん静止画も撮影できます。360度レンズを付けて撮影した最後に紹介します。
DSC00029.jpg 
地上にある花と空を一枚の写真に収めることができました。
 
非常にクセのあるカメラなので、まだまだ使いこなせていいませんが、機載カメラとして使うには面白いカメラだと感じました。
 
次にこのブログで取り上げるのは、夏に能代で打ち上げるロケットに搭載する時だと思います。 では、また!
 
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Hollister Online Shop

ハハ、bloggie買ったよ (使ってみた編):空の下のcairn42:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。