SSブログ

種子島の電波事情 [ガジェット]

1か月近く経ちますが、種子島に滞在中、各所でスピードテストを行ったのでその結果をまとめてみます。

2013-03-11-21.09.43.jpg

※測定に用いた端末は勿論docomoのXpelia Zで、アプリはお馴染み『SpeedTest』です。
※今回掲載するデータはあくまで「こんなもん」というのを調べる為に行ったので、測定回数が1回の場所も多々あります。電波状況は時間帯、場所、端末によって大きく異なるのであくまで参考程度にご覧下さい。
※アンテナ強度マークの上に出ている『H』のマークは『FOMA HIGH SPEED』のマークです。FOMA(3G)よりちょっと早いヤツです。詳しく知りたい人はリンクを見てみて下さい。
(複数回測定した箇所では『,』で区切って記載しています。場所の後にカッコで測定日時を記載しています。) 

★鹿児島ー種子島間の海上(2013.03.07.14:13)
この辺
2013-03-07 14.08.35.png
 

2013-03-07-14.13.48.jpg
---測定結果--- 
アンテナ強度 4/5(3G)
反応速度  181ms
下り        1.49Mbps
上り        0.34Mbps
--------------
一番近い陸地から10kmは優に離れているのに問題なく通信できました。速度も極端に遅いわけでもなくビックリ笑


★種子島宇宙センタ、竹崎展望台屋上(2013.03.08.10:00)
2013-03-08-10.00.30.jpg
---測定結果--- 
アンテナ強度 5/5(3G)
反応速度  1118ms
下り        0.48Mbps
上り        0.31Mbps
-------------- 
かなり遅いです。twitterに画像をアップするのに結構待たされます。
 

★種子島宇宙センタ、社員食堂(屋内)(2013.03.10.10:30) 
2013-03-10-10.33.12.jpg
---測定結果---
アンテナ強度 1/5(3G)
反応速度  203ms
下り        0.42Mbps
上り        0.35Mbps
-------------- 
竹崎展望台とどっこいどっこい。twitterしながらぼっち飯するのにはちょっと適さないですね。
宇宙センター内はどこもこんなもんではないでしょうか。(もっといろんな場所で測っておけば良かった...)

 
★宇宙が丘公園(2013.03.10.13:13)
打ち上げが見れるポイントの一つなのでここからネット中継や画像の送信をしたい人も多いのではないでしょうか。
2013-03-10-13.14.01.jpg 
---測定結果---
アンテナ強度 2/5(3G)
反応速度  168ms
下り        1.63Mbps
上り        0.31Mbps
-------------- 
宇宙センター内に比べて下りはそこそこ出ていますが、上りはダメです。docomoのスマホからテザリングしてリアルタイム中継とかは難しそうですね。
 

★中種子町ふれあい公園付近(2013.03.11.08:03) 
2013-03-11-08.03.42.jpg 
---測定結果--- 
アンテナ強度 2/5(3G)
反応速度  259ms
下り        1.12Mbps
上り        0.09Mbps
-------------- 
ついに上りが0.1を切りました。恐るべし種子島。


★西之表港、フェリー「はいびすかす」船内(2013.03.11.10:50)
市内でやる予定がすっかり忘れていました。西之表は種子島のなかで最も栄えている町です。はたして?
2013-03-11-10.50.24.jpg 2013-03-11-10.51.13.jpg
---測定結果---
アンテナ強度 5/5(3G)
反応速度  189ms,189ms
下り        3.39Mbps,2.99Mbps
上り        0.38Mbps,0.38Mbps
-------------- 
今までで最高成績が出ました!すごくざっくりとした感想ですが、北へ行けばいくほど通信速度が早くなる感じですね。


★鹿児島中央駅付近(2013.03.11.16:05)
大都会鹿児島の測定結果は?
2013-03-11-16.05.24.jpg2013-03-11-16.11.06.jpg
---測定結果--- 
アンテナ強度 4/5(LTE),2/5(LTE)
反応速度  78ms,80ms
下り        9.69Mbps,3.97Mbps
上り        3.84Mbps,2.97Mbps
-------------- 
流石です。久しぶりにLTEの表示を見ました笑。
 
docomoのマップを見ると2013年度5月末までに西之表で、8月末までに種子島空港付近、中種子町、南種町の一部でLTE(Xi)通信サービスを行うようです。
docomo.png
画像の薄いピンク色が『Xiエリア(800MHz)』の色だと思っていたのでてっきり普通にLTE通信ができるのかと思っていましたが、これは3G(FOMA)エリアの色でした。分かり難いよ!

そんなこともありLTE(Xi)接続の表示は一度も見ませんでした。(節電のため、ほどんど3G(FOMA)のみの接続設定にしていた為でもあると思いますが)5月末に西之表市付近で一斉にサービスインするのでしょうか。ただ、宇宙センター付近はLTE(Xi)拡大予定エリアでないのが残念ですね。 
ありがとうdocomo(全角)!  

そして、今回の旅行中でもっとも好成績だったのがこちら
2013-03-11-21.09.27.jpg2013-03-11-21.09.43.jpg 
---測定結果--- 
アンテナ強度 4/5(LTE),2/5(LTE)
反応速度  76ms,76ms
下り        49.42Mbps,54.71Mbps
上り        5.81Mbps,8.85Mbps
-------------- 
Xperia Zを購入してから今まで測定した中でもトップクラスの成績。docomo Xi回線の理論下り最大速度75Mbpsの2/3も出ています!(関東を除く一部地域では理論最大下り100Mbpsのサービスを実施しています。)
そんな化け物速度をたたき出した場所はどこか?

答えは...

羽田空港第2ターミナル、手荷物受取場(2013.03.11.21:09)です笑。
何気なく測定してみたらめちゃくちゃ早くてびっくりしました。
 
 
因みに僕は関東に住んでいますが、自宅ではLTE(Xi)入りませんし、docomoのエリアマップを見ても今年度8月までの拡大予定エリア外です。(おい)
関東なのに種子島より優先順位が低くて ありがとうdocomo!  
 
 
そんな感じで、種子島は決して快適なネットライフが送れる環境ではありませんが、他の通信会社の場合はどうなんでしょう?
ちょっと調べてみたところau、softbankは3Gなら山間部以外はほほカバー、Emobileは西之表市と南種子町の非常に狭い地域において3Gのみ、WiMAXに至っては島全域においてエリア外となっていました。因みに4社とも現状でのLTE対応and拡大予定エリアに種子島は入っていません。
 
そう考えると、ドコモさんは頑張っている方なのでしょうか。 LTE(Xi)のサービス開始も1番早かったですしね。
ありがとうdocomo(最後は本当に)!
まぁLTE開通しても1社だけなので通信が集中してそんなに速度出ない気もしますが...
と言うかドコモ以外のキャリアさんもっと頑張れ笑 

---------------------------------
 
◆まとめ◆
種子島は南へ行くほど通信速度が遅くなる。ネットが使いたい人はwifiのある宿に泊まりましょう。
LTEはこれからのサービス拡大に期待、(かなり)長い目で待ちましょう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

プラダ アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ アウトレット (2013-06-29 01:44) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、種子島の電波事情:空の下のcairn42:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。