SSブログ

祝 ホワイトバランス調整機能復活! [SONY]

3月28日、ドコモから唐突にXperia Zのソフトウェアアップデートが発表されました。ここまでは何でもないのですが、注目すべきはその内容
・電源関係の不具合の修正
・『ホワイトバランス』調整機能の追加
です。

もともとXperia Zにはホワイトバランス(以下、WB)調整機能がついていますが、ドコモ版はなぜか塞がれていました。あと、海外版では通信を遮断して不使用時の消費電力を大幅に減らすスタミナモードという機能もあります。スタミナモードに関してはドコモの純正アプリと干渉するため塞いでいるのではないかと言われていますが、WBに関しては塞ぐ理由が謎でした。

何はともあれ復帰されて非常に嬉しいです。この調整機能、個人的には発表当時からかなり気になっていました。というのも、趣味で写真を取っているので、WBがずれていると結構気になるのです。特にXperiaは液晶が赤みがかる傾向が多いので、気になってました。

では、WBの調整機能を見ていきましょう。
設定→画面設定 と進んでいくと、『ホワイトバランス』という項目が追加されています。2013-03-28 21.46.24.png
 
参考までに手持ちのガジェットを並べてみました。
※どの端末も輝度は最大、モバイルブラビアエンジン等のチューニングは切っています。カメラは背景のグレーが基準になるようにWBを設定して撮影しました。
左からXperia arc、Xperia Z、iPod touch(4th)DSC_2457.jpg
比較するろarcは黄色っぽく、Zは赤っぽく、iPodは青っぽい感じですね。
両側の端末はそのままに(というかいじれない)
Xperia ZのWBをarcのそれ近づけてみます。DSC_2462.jpg
写真だと見難いですが、黄色っぽくなりました。
次にiPodに近づけます。DSC_2463.jpg
青っぽくなりました。

彩度のスライダを目一杯上げるとこんな感じ
DSC_2464.jpg
DSC_2466.jpg
勿論この画面だけでなく、全のアプリで変更が反映されます。
 
試しに赤の最大と青の最大でYouTubeの画面を撮影し並べてみました。DSC_2468.jpg
青い方はこのくらいの青さならたまに目にしますが、赤は濃いですね。素の状態が少し赤味がかっているせいでしょうか。
 
次に、最も正しい白色を表示してくれそうなEIZOのモニタを使って調整してみるとこんな感じ。R0038365.jpg
Zの後ろに白く写っているのがモニタです。キャリブレーションツールを持ってない上に、このモニタは購入から2年以上経っているので、あまり信用できませんが、ちょっと黄色を増すと正しい白になりそうです。

ただ、個人的には7000Kくらいの少し色温度が高い(青っぽい)設定が好きなのでこんな感じに調整しました。2013-03-29 02.06.03.png
と言ってもスクリーンショット上ではどれも同じ色ですが笑

このように自分の好みに合わせて、画面の調整をすることができます。
大半の人は使わない機能かもしれませんが個人的にはandroid OSレベルで対応してほしいくらいの機能だと思っています。特にXperia Zは液晶パネルの生産会社がジャパンディスプレイ(JD)製とシャープ製の2種類あり、個体差を埋めるためにもこの機能は嬉しいです。因みに僕のZはJD製でした。(コチラに判別方法が乗っています。コメントを見る限り国内版はJD製のようですね。)

あと、レストランなどで赤っぽい照明の場所にいるとスマホの画面がやけに青白く見えて気になったりしませんか?そんな時にちょっと赤みを増した設定にするなど、シーン(環境光)によって調整してもいいかもしれません。
 
応用編としてはホワイトバランスの狂った動画や画像に出会ったとき、モニタの方を調整して力技でキャンセルさせたり、天体観測などの最中にどうしてもスマホを見ないといけないとき、ホワイトバランスを目一杯赤くして目への負担を減らす(ヒトの網膜は赤い光に鈍感なので暗く見える)なんて使い方もあるかもしれません。

はい、最後の方は若干ムリがありましたが、ホワイトバランスの調節機能の復帰、非常に嬉しいです。
 
ただ、今回のアップデートでは先日このブログで取り上げた不具合に対する改善はなされていないので、引き続きソフトウェアの修正を頑張ってもらいたいですね。 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ヴィトン アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 04:54) 

エアマックス 2012

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by エアマックス 2012 (2013-07-26 20:18) 

オークリー レンズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by オークリー レンズ (2013-07-26 20:18) 

レイバン サングラス

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン サングラス (2013-07-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。